SSブログ

特定秘密保護

寒いですね、でも天気は行楽日和です。

さて本日にも参議院で可決、成立されると思われる ‘特定秘密保護法案’ 。

政治に疎い私でも、さすがにこれだけ報道されると関心を抱きます。

反対の理由はよく分かります。

以前述べたICT教育ではないですが、様々な情報を得られること自体は自分で取捨選択すれば良いのでそれは自制がききます。が、ある一定に統制された情報しか出てこないかもしれないとなるとやはり不安に感じます。

自分の持っている情報が知らないところで特定秘密とされ、それを知らずにしゃべったり、ブログに載せたりしたところ、それが場合により違法と判断され、逮捕?されかねないとなると穏やかではありません。
不満があれば、飲み屋で酒の肴にぶーぶー言うだけかもしれません (内容によっては逮捕?される?? とびっくりを通り越しますが )。

一方で、この法案はどういうものなのかという情報がニュースをみていても全くわかりません。
私だけでしょうか?

これでは反対する方たちの意見が尤もだと思ってしまいます (←既に統制されているのか??)。

可決しようとする側は反対者の意見と同等の時間を割いて、面倒でも繰り返しこの法案の内容や必要性を説明してくれないかなーと。 しないでしょうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。