SSブログ
-| 2013年11月 |2013年12月 ブログトップ

寒っ!ですね

今朝は冷え込みましたね。ここ千葉県北西部も体感で1℃程度、自転車通勤の私は顔がひえひえでした。ちなみに体の防寒は、すきま風を入れないこと、つまり風が入りやすい両袖口や首まわりを完全に閉めきるというもので、大学時代 (青森県弘前市) の友人のアドバイスです。これだけで体は保温状態を保てます。青森では口をあけると雪が入るので鼻呼吸でしたが、副鼻腔炎が完成した今は口呼吸が主、知人から心配されるほど、きつそうな通勤姿だそうです、、、 到着後、手洗い・うがいをしっかりして一息ついています。

お酒

百薬の長、お酒; お好きな方も多いと思います。皆さんは何がお好みでしょうか?ビール、ウィスキー?量を優先、それとも質を楽しむ?みんなでわいわいあるいは一人でしっぽり?私はもっぱら日本酒をいただきます。元もとアルコールに弱い私は40歳を過ぎたころからさらに無理がきかなくなり、最近では2合前でダウンです。`酒の一滴、血の一滴’と教わった大学時代の心構えはすっかり萎え、残す始末。お酒に失礼ですね。。それでも寒い夜にはやはり燗酒が恋しくなります。これは最近おすそ分けいただいた、會津の酒 『吉の川』です。そのままでも燗でもいけました。ではもう1杯(吉〇類さん風に)・・・ P1000423.JPG

甲状腺

だるい、むくむ、はだが乾燥するなどのなんとなく体や雰囲気に活気がない状態、逆に落ち着きがない、発汗が多い、ドキドキ (動悸) しやすいなどの症状がある場合、甲状腺機能に原因があることがあります。甲状腺はのど仏 (輪状軟骨) の下、首の真ん中付近にあります。正常なら触れませんが、上記のような症状がある場合、腫れた甲状腺を触れることがあります。こんな時はかかりつけのお医者さんにご相談しましょう。
甲状腺.jpg

当院では診察、血液検査、超音波検査および針吸引細胞診等で判断し、必要に応じ病院にご紹介しています。

乾いています-2

インフルエンザ、ノロウイルス、RS (アールエス) ウイルス、、、
増えてきていますね。原始的でも、こまめな手洗い、うがいで発病までいかないよう、予防しましょう。
わたしも・・・毎日うがいをすると〇のかたまりがでます・・・

医院の診療時間変更のお知らせ

千葉県流山市、南流山6号公園前 『あらい内科・外科』 は閑静な住宅街の真ん中に位置しております。外科医での期間が長かったため、消化器疾患、小外科 (皮膚のしこり、きず、爪の異常、じょく創、他)、乳腺・甲状腺疾患の診断に力を入れております。また血圧、コレステロール(脂質異常症)、糖尿病などの生活習慣病をはじめ、とりあえず困ったかな?と思われる症状、往診になどついても一度ご相談ください。ご一緒に解決していこうと思います。こういっておりますが、院長出張のため誠に勝手ながら11月30日は11時50分で受付終了させていただきます。

乾燥しています

空気が乾いていますね~
私は生まれてこの方、乾燥肌の親分ですので、市販の〇〇を塗っても、まあ治まりません。
家内は逆に脂性なのですが、その家内が異常なかゆみを訴えております。
他の皮膚異常かと思い、お薬使いましたが、結局保湿が一番効くようです。
かぜも流行ってきているようですので、こまめな (←ここがポイント) 手洗い・うがいをしましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

-|2013年11月 |2013年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。