SSブログ

お燗

急激に寒くなりました。
そろそろスタッドレスに履き替えです。
また腰を酷使します・・・

先日3度まで冷え込んだ青森で買い込んできた いつもの 菊駒 です。
DSC_0155.JPG

ちょっと温めたら非常にマイルドになりました。
正確な温度はわかりませんが、口に含むと熱いのではなく温かいので50度くらい?でしょうか。

南部せんべいのみみ がんこ さんが買えなくなってしまったので、
DSC_0156.JPG
つまみはこれ。
 相性はいいです。

あっという間に4合瓶が開いてしまったので、流山おおたかの森ショッピングセンターで購入した、
DSC_0158.JPG

を試飲です。
これも燗上がりするのでしょうか。
ぬる燗でおいしくいただきました。

食欲の初冬、糖質制限はどこへやら。

胃腸炎

我が家は連休中 胃腸炎の連鎖です。

本日は私のおなかに舞い降りました・・・。

手洗い、うがい、マスク・手袋等での汚物処理。

お気を付けください。

予防接種 & 診療時間変更のおしらせ

10月からインフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチンなどを開始しています。
インフルエンザワクチンは1回2500円 (平成26年)、2回目2300円です。
肺炎球菌ワクチンは補助によります。

11月5日 (水) は、午後より千葉市への出張があり、午前11時までの受付です。午後は休診です。

11月13日 (木) は、健診と往診のため、午後休診とします。午前中はいつも通り行います。

教授

 巨人の全日程が終わり、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

青森に行ってきました。
DSC_0130.JPG

天気が良く行楽日和だったせいか、救急車収容も2台のみ、じっとしていたら坐骨神経痛を発症してしまいました。
これぞまさしく、患者さんの痛みを知る、改めていい機会となりました。

DSC_0133.JPG

青森と言えば、勉強させていただいた弘前大学の同級生が、今度福島県立医大の教授に選出されたとのこと。
2年前?に別の同級生が弘前大学形成外科の教授となり、実は他の大学にも教授となった同級生がいることが今回判明しました。
さらにいうと、この秋1つ学年が下のサッカー部の後輩も、弘大の基礎医学の教授に選出されたとのこと。

学生時代のイメージだけでは想像できない方もいますが、みんな若いのにすごいの一言です。

末は博士か、大臣かと言われ育った世代ですが、大臣→教授でしょうか。

V3

NPB・巨人がリーグ優勝を飾りました。

最近地上波放送も激減して身近なスポーツとして感じられにくくなった野球ですが、中年世代の我々には王道です。

原監督、おめでとうございます。

それと井端選手よかったですね。
また大田選手、いつの間にか44番を背負っていましたが、これからも頑張って、菅野投手とともに巨人のスーパースターに育ってほしいものです。

DSC_0102.JPG

秋祭り

9/19 お仕事で青森県に行ってきました。

DSC_0113.JPG

お祭り開催中。
って、つい最近見たばかりと思っていたら、昨年でした。


はやぶさ号も早いですが、時間がたつのも早いです。

入魂式

秋晴れの下、我達がご先祖様のお墓のお引越しがあり、参加しました。

DSC_0111.JPG

何とも心地よい、北関東の風でした。

と、数十年ぶりに、祖父、祖母らのお骨とご対面、、、、、、、

いらっしゃったのですね。

身が引きしまりました。
生きているうちは 頑張ります。

巨人-阪神

私は 巨人フアンです。
`ジャイキチ’ ではありませんが。

8/30 小山-岩田投手の投げ合いを観戦しました。
内野席の一番上、後ろは壁の席でした。
DSC_0102.JPG

見やすいといえば見やすいですが、野球盤を眺めている感じでしたね。
売り子さんはこんな上までよく来てくれました。

6回、勝っている状態で余裕で帰宅。
帰ってきたら・・・なぜか延長戦、
ゴメスの1発(その裏慎之介選手が1矢報いましたが) で沈みました orz。。

その後M5 点灯中です。

雨と地震

おいらせ町にきました、。

台風の接近の中、帰省の子供たちも一杯でした。

大宮駅では、氷の中におもちゃ?が凍らされており、手で溶かしてゲット出来るようでした。夏休みですね(^◇^)
DSC_0028.JPG




DSC_0030.JPG
先程、久しぶりに大きめの地震に見舞われました。
雨も続いており土砂崩れが気になります。

こちらの住人の方が、これでは雪が多くて寒いけど、ここの方が土砂災害を受けるよりましかな、と述べられました。

いやいや雪害も大変ですよ(・・;)

暑さが~

北や南では大災害の様相を呈していますが、ここ流山は高気圧に頭から押されて気持ちが悪くなるような暑さです、、、
私もおさまらないめまいにおそわれました、。

今日は雲がかかり、まだましですけど。

水分補給ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。